暗い人間はどう振る舞えばいいのか

 

私は元来の暗い人間である。

 

毎日、自分の人生の価値について考えては病んでいる。

 

そして。生きてる価値なんてないと思いつつも、死ぬことも本当に絶望することもできず、なんとなく人生を歩んでいるような甘ったれである。

 

こういうの、調べたら気分変調障害っていうらしい。

診断もらったわけじゃないんだけどね。

 

で、こんな鬱人間が、一般社会で人生観を本音で語ってしまったとしたらどうなるか。

 

おそらく良くて村八分、悪くて虐められると思う。

 

人付き合いなんてくだらないと思ってるくせして、そういうのはちょっと怖い。

さみしいし、何か困った時に、頼れる人がいなくなるのも怖い。

 

完全なるヘタレである。

 

私はこんな自分が大嫌いだし、死んだほうがいいと思ってる。

 

現実社会でメンヘラを言葉に出すような人間が私の他にいたとして、関わりたいとは思えない。

 

なので猫をかぶる。ニコニコ笑顔で、

 

「私は病んでいませんよー、毎日それなりにたのしいですよー」

 

みたいなのを演出する。

テーマパークは嫌いだし、子供も嫌いだけど、女としてそれはまずいから好きなふりをする。

インスタのいいね稼ぎのためにお洒落なカフェに行くなんてくだらねえわと思いつつ、観覧して興味のあるふりをする。

 

想像してみてほしい、これが結構つらいんだ。

全く興味のないことに興味を持つふりをし続けろというのは、結構酷なんだよ。

 

だから、私の人間関係はうわべだけに尽きる。

プライベートで遊んだりとか、断ることも多い。

 

なぜならメンヘラな性格がバレてドン引きされるリスクがあるからだ。

 

いくら合わせているつもりでも、ボロが出てきてしまうことってあるのだ。

正確に言うと、私が「みんなもそう思うでしょ?」って思っていたことが、そうじゃないってことだ。

私の何気ない発言に対して、

 

「え、なんでそんなに卑屈に考えるの…?」

 

って言われたことがあるから。実際に。

 

こんなんだから、友達は少ない。

メンヘラで暗い性格のやつは、このくらい自分を抑えて謙虚に生きるしかない。

 

これが私が短い人生で考えた唯一の人付き合い方法である。

 

ああ、さみしい…